「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に反対します!

種をまくのがたいへん遅くなり、やっと1本目の収穫にこぎつけた、我が家の庭のオクラ。自然農法なので、それ以外の草がオクラ以上に生い茂っていますが、気になさらずに。

本日8月24日が「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」にたいするパブコメの締切日です。

 以下を書いて出しました。

提出先はこちら

 「特定秘密保護法」は国民の知る権利を侵害し、民主主義を破壊する危険性のある法律です。この法案が国会で十分な議論もされずに強行採決されたことは、決して忘れることはできません。

今回の「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」は特定秘密保護法の問題点をカバーするものとはまったくなっておらず、国民の知る権利の侵害、民主主義に対する危険性は全く変わっていません。

閣議決定で憲法解釈を変えるような内閣を信用することはできません。その内閣がチェック機関となっているのは、恐ろしいことです。

特定秘密保護法に反対なので、当然その施行令(案)にも反対です。

 パブコメを送らないと反対意見がなかったことになってしまいます。

私の意見、誰でも書けそうな超簡単なものです。これを見て、皆さんにも自信を持ってもらえたらと思います(^^)

宿題を最後までやらない子どものように、ぎりぎりまで提出を引き伸ばしてしまったことを反省しました。今後は早く提出し、早めに周りの人たちに呼びかけるようにがんばろうと思います。