活動報告

都知事選は安倍政治にNOの民意を示す選挙!

2016年7月19日 | カテゴリー: 活動報告

18日夜、日本教育会館で行われた、鳥越俊太郎個人演説会&「鳥越俊太郎を応援する市民センター」発足集会に行ってきました。 応援スピーチでは作家の澤地久枝さん、市民連合の山口二郎さん、評論家の佐高信さん、精神科医の香山リカさ … 続きを読む →

憲法ってステキ!

2016年6月24日 | カテゴリー: 活動報告

「日本国憲法」この文字を見ただけで、難しいのではないかと思ってしまう人もおおいかもしれません。だけど、憲法はびっくりするほどわかりやすい言葉で書かれています。 私は憲法の「前文」が特に好きで、初めて読んだときに、とても感 … 続きを読む →

不登校はいのちを守る手段

2016年5月25日 | カテゴリー: 居場所, 教育

以前に参加したチャイルドラインの公開講座で、東京シューレ代表の奥地圭子さんの話を聞く機会がありました。奥地さんは教師をしていましたが、お子さんが不登校になり、不登校の子どもが過ごす場所がないことを知り、教師を辞職して東京 … 続きを読む →

熊本の地震 川内原発はなぜ止まらない?

2016年4月18日 | カテゴリー: 子どもを放射線から守る, 活動報告, 脱原発と自然エネルギー

熊本県で4月14日、そして16日に発生した地震で多くの命が奪われました。お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。また、家族を亡くされた方、怪我をされた方、家が倒壊し避難所生活を送られている方々に心からお見 … 続きを読む →

成人祝賀の集いに参加して

2016年1月17日 | カテゴリー: 活動報告

1月11日、杉並公会堂で行われた成人祝賀の集いに参加しました。晴れ着姿や袴姿の若者たちを目にし、懐かしい仲間と再会し一生記憶に残るこの日を楽しんでほしいと思いました。   区長から新成人のお祝いの言葉は、投票権を持つこと … 続きを読む →